2019/05/27

アクリル絵具の話:フタロシアニン・ブルー&ウルトラマリン・ブルー

アクリル絵具の青といえば、フタロシアニン・ブルー(PB15)とウルトラマリン・ブルー(PB29)。必ずのように2本並んで箱入りセットに収められている。

フタロシアニン・ブルーは、青の中でもほぼ中央の青。安くて綺麗で頑丈。新幹線の車体の色として有名。様々な色を加えて様々な青色が作れる。実際、〇〇ブルーと称して売っているのはこれと他の色を混ぜて作った色である。

反対に、透明で明度が低いため、そのまま塗ることはまず不可能。少なくともホワイトを混ぜて使うことになる。ホワイトを混ぜた色も美しい。予めホワイトを混ぜた色も売られている(たとえば ホルベイン アクアブルー)。いちいちホワイトを混ぜるのが面倒なので買ってはみたが、気が付いたらフタロシアニン・ブルーとホワイトを手に取っているのが常で、出番は少ない。

ウルトラマリン・ブルーは紫に近い青。群青色。この綺麗な色は他の色を混ぜ合わせては作り出せない。安くて頑丈。フタロシアニン・ブルーと同様、これもホワイトを混ぜて始めて使えようになる。しかし、ホワイト以外の色を混ぜると濁りが激しい(個人の感想)。

0 件のコメント:

コメントを投稿