2019/02/08

どっちを薦める、油彩絵具 vs. アクリル絵具

Ai Yusuke
以前絵を始めたいと相談を受けたときに油彩絵具を薦めたことがあります。本人もどんな絵を描きたいのかよく分かっていなかったので、「基本を習得するには油彩絵具」と一般的な考えに基づいてのことでした。

その後「アクリル絵具に替えたら?」と言いました。ひどく長い時間をかけて一枚の絵を描いているのを見てのことです。描いていたのが、ハード・エッジの抽象画であったこともあります。もちろん油彩絵具でも描けるでしょうが、もっと素早く進められるようになれば、もっと直截に思う所を表現ができるようになると思いました。

もし、また別の人から相談を受けることがあるとしたら、最初からアクリル絵具を薦めるかもしれません。私自身が手を出さない方(油彩絵具)をひとに薦めるのはおかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿