2019/02/16

インスタグラム こんな感じでやってます


インスタグラム @aiyusukeart
インスタグラムに作品イメージをほぼ毎日投稿するようにして1か月が経過。活動報告と楽屋話です。

  • 投稿数:33件
  • フォロワー数:161人。1日あたり2.6人獲得(34日間)
  • いいね数:1投稿あたり40.3いいね獲得(34日間)

と、慎ましい結果ですが、まずまずと思うことにしましょう。

フォロワー数はなかなか伸びないものだと知りました。フォローしてもらうには、まず見てもらうしかありません。フォロワー数が少ない内はハッシュタグ検索から見てもらうしかないのですが、同じタグをつけた投稿が次々と上がってくるので、投稿して半日もしたら検索結果の下の方に埋もれてしまいます。フォロワー数が増えるまで我慢です。

いいね数に振り回されてはいけませんが、いいね数の大小が、作品に対して持っている私の思い(良いとか良くないとか)とほぼ一致するのが面白いです。世の中の人は結構自分と同じ感覚なのかもと思ったりします。

その一方で、人気がない投稿に「いいね」する人がいるのも当然のこと。その方の絵なりスナップ写真なりを見に行くと「あ、なるほどね」。私の他の絵を差し置いてそれに「いいね」したワケがあるのです。投稿の向こう側にいる知らない人々に思いを馳せるのもインスタグラムの面白さ。

何時に投稿するのが得か。これ推理ゲームです。私は風呂上がりの22時に投稿するようにしています。ニューヨークが8時。なぜなら、インスタ人口が最多で、かつ、アートへの関心が高い(と思い込んでいる)米国が日中である間に表示されるのが得だと⋯。

0 件のコメント:

コメントを投稿