2019/02/21

絵のレベルは自分の力量の高さでしかない

Ai Yusuke
「ハード・エッジ・ペインティング」と称して1月から描いた絵が約70点。描きあがる毎にブログにアップしてきたのですが、ここにきて見直しと改訂に励んでいます。問題が見えるようになったのはこの2か月の修練の賜物と素直に思うようにして。

さて、直し終わって再アップの段になったのに「なんか良くないなぁ」と再び改訂を開始することがしばしば。ところが、再度の直しをするとかえって悪化というのが多い。さらにさらに頑張っても元のバージョンを越えることはどうしてもできません。

「なんか変」とは感じるのだけど「どこが変」なのかは分からない。当然「どうしたら良いか」は思いつかない。だから、直しようがない。そこが自分の力量のレベル。そのレベルを超えて絵のレベルを持ち上げることはできないのだということ。


0 件のコメント:

コメントを投稿