2016/09/07

アクリル絵具と油彩絵具を混ぜ合わせる実験

紙に塗った結果
水と油ですから、絶対に混ぜ合わせようとは思わないアクリル絵具油彩絵具を混ぜ合わせてみました。なお、普通の油彩絵具は持っていないので、水溶性油彩絵具(ホルベインDUO)での実験になります。
チューブから出した等量を混ぜ合わせてみましたが、紙に塗るのにも、違和感はありませんでした。

驚いたのは、アクリル絵具が乾くスピードで全体がすぐに固まった事。乾くのに少なくとも一晩はかかる油彩絵具を包み込むようにアクリル樹脂が固まったのでしょう。

固まると、アクリル絵具のように極端な「乾き痩せ」することなく、油彩絵具並みの盛り上がりが残りました。これはいいですよね。

以上ですが、ま、実際にアクリル絵具とDUOを混ぜて使おうとは思いませんわね。でも、なんとはなしにお世話になっているアクリル樹脂ですが、すごい力があるのだと分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿