2015/08/21

お気に入り画家:ジャクソン・ポロック

ジャクソン・ポロック
小学3年の時だったか、何かの映像でジャクソン・ポロックが底に穴をあけた缶から絵具をしたたらせて絵を制作している様子を見たんです。「アクション・ペインティング」が「最先端」であった時代でした。

私もやりました。水平に置いたべニア板に上から水彩絵具をウニャウニャと絞り出して「前衛」を実践。夏休みの宿題いっちょあがり。さながら干からびたラーメンがのたうつかのよう。

この「作品」を見かけた父には「絵具がもったいないやないか」と怒られました。

もしあの時褒められていたら、その気になって精進して今頃ゲージツ家になっていたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿