2017/04/01

バリューでならできるイメージ・シミュレーション

囲碁や将棋では、頭の中に描いた盤の上でコマを動かして筋をシミュレーションするそうですね。絵を描くときも同じようにできたら、何度も塗り直ししなくて済むのにと思いはするのですが、そんなこと無理と思っていました。


しかし、最近になってできると気が付きました。テレビの映像のように鮮明ではないですが、イメージを頭の中に浮かべることはできるのですね。頑張れば目の前の描きかけの絵に頭の中で編集を加えることも。

ただし、色までは無理。頭の中で扱えるのはバリュー(明度)で描いたイメージだけみたい。でも、バリューによる構成はとても重要だからそれだけでもありがたいです。

プロの画家なら、頭の中のキャンバスに何手もの先まで天然色で鮮明に描くことができるのでしょうか。テレビをみていると「頭の中のイメージをキャンバスに吐き出すだけ」などと語っていますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿