2021/02/15

お絵描きのコツ:行き詰ったら「色」を考える

描いている途中で私はよく行き詰ります。どこを変えたらいいのか、何を描き加えたらいいのか分からなくなって、バッタリと止まってしまうのです。

そういうときは、フォルムやらバランスやら「形」のことは横に置いて、「色」だけに集中するように頭のスイッチを切り替えます

色だけに集中してチェックを開始すると、描画途中だということもあって色が良くないと気が付きます。そこで「ではどうするか」を考えだすと、絵が動き出すのですね。がらっと変わることもよくあります。

以上が、膠着状態から抜け出すための私のコツです。お絵描きだけではなく何事も視点を変えて眺めて見ることは大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿