2017/12/18

ミクストメディアの技法:バーニッシュをどうする

アクリル絵具で描き始め、オイルパステルで描き加えたミクストメディア作品に、艶を出す/艶を消す、表面を保護するなどの目的でバーニッシュを塗りたい場合はどうするればいいか。

ネットで調べたところ次のようにすれば良いとわかりました。

  1. アクリル絵具で描く。
  2. オイルパステルで描く。
  3. オイルパステル用のフィキサチーフをスプレイする。
  4. 必要であれば、ステップ1以降を繰り返す。
  5. アクリル絵具用の艶有り(または艶消し)バーニッシュを塗布する。

以上、常識的な線ではありますが、自分がやっていることと同じでもあるので安心したという次第です。

注意点としては、バーニッシュを塗るとき画面を汚さないよう柔らかいブラシを使えとかスプレー式のバーニッシュを使えとありました。

フィキサチーフをかけてもオイルパステル自体が固まるわけがなく中ではシュークリームの餡子のようにジュクジュクしているのだから、バーニッシュしてアクリルの硬くて丈夫な皮で表面を覆ってしまのは理にかなっていると思います。

見つけた情報の例:What Varnish Should Be Used On Oil Pastels?  (英語)

0 件のコメント:

コメントを投稿