2016/07/18

サムネールが怖い

指の先ほどの大きさに縮小した「サムネール」と呼ばれる小さなイメージ、作品を一覧する画面によくありますよね。これが曲者なのです。

「うまいこと描けたな」と悦び勇んでブログに張り付けようと写真を縮小すると、あら惨め。つまらな~い絵に見えたりするのです。名画だといくら縮小しても魅力が失せないから、縮小に耐えられないのは駄作である事の証拠。
真に美しい物は、全体も部分も、また、拡大しても縮小しても、美しい。
ならばという事で、筆を置く前には必ず縮小した画像もチェックするようにしています。

テレビで画家の制作風景などを見ると、ときどき後ろに下がって眺めるだけでなく、アトリエの階段を上って二階から眺めている人もいます。みなさんやっているのですよね。縮小すれば見えるものがあるということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿