2019/07/27

NHK-TVの「あなたのメロディー」を覚えていますか

昔話をさせてください。もう30年も前に終了したのですが、視聴者が譜面で応募した歌をプロの歌手が歌い、作詞・作曲の出来を競う「あなたのメロディー」という音楽番組がNHK-TVにありました。20年間も続いていた人気番組でしたから、当時、生を受けていた方ならきっと覚えていると思います。

いえね、私の歌が採用されて、番組に出演したのを思い出したのです。歌ってくれたのは当時デビューしたての杏里さん。司会は、神津善行さんでした。


すでに社会人でしたが突然「テレビに出てみたい」と思ったのです。「どうしたら出られるか」を考えたのですが、視聴者参加番組は多々ある中、体育会系も芸能系も頭脳系も自分には無理だからと目をつけたのが「あのたのメロディー」。お絵描きもそうですが、作詞・作曲は舞台の下で好きなだけ好きなようにワークすればいいこと。そういう戦い方なら勝算ありと踏んだのです。結構、理性的。

そして、コードなんて数個しか知らない音楽の素人がなんとか楽譜にしたてて応募。すると、NHKから電話が。「採用されるまで何度でも応募するぞ」と力んで臨んでいたのに簡単に願望が叶ってしまいました。「それだったらもっと上手いのができてから応募すれば良かった」などと思ったりして。

スタジオでの収録は面白かったです。杏里さんとお話もできました。素敵な方でした。番組作りの現場は華やかさも良いけど、本番前の緊張感に魅了されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿